スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二度目だから 

電気・・・・
金曜日19時ごろ復旧しました

地震で止まったのはまたもや電気だけだったけど

前回よりも回復早かったけど
前回より不安だったぁ

原因は情報

前回は情報入手の下準備なんてしてないから
スタンドにしても お店にしても
道路状況 その他いろいろ
どうやって知ろうかと思った

今回は地元の放送局のツイッターで震災情報見つけて
県内全体の情報だけどなんとなくつかめた
ツイッター・・・・ぜんぜん使ったことなくいまだに理解不能
ただ見てるだけ それでも情報は入るから助かった 
もっと地域性のある情報もどっかにあるのかもしれないけど
探し方もわからんし
もっと使いこなせるといんだけど
ようわからん

我が家には電池で動くラジオがないと思っていたら 
レコーダーにラジオがついていたことを思い出し
朝になって探して見つけてラジオつけていた

まさか県内全部停電しているとは思わず
そのほかの県も含めて大規模停電にびっくり
それ以上にビックリしたのがテレビもラジオも
通常番組を放送していること

ちょこちょこ災害情報は入るけど
3・11の時のような全面報道番組じゃないのね
こっちは外がどんな状況か知りたくて
ラジオ頼りなのに こ1時間の震災情報の後の
東京本局の録音の番組
まったりとした会話に癒されるどころか
イライラした
平日の日中番組って若者向けではない
(諸事情でFM放送が入らず余計に地味)




ジャニーズブログランキング
只今ランキング参加中 よろしければ1日1度クリックしてくださいな




テレビ番組も通常放送が流れてても見れない
録画できない 
置いていかれてるなぁって
丸1日にも満たない停電時間だったけど
直下で被害受けたところはこの感覚が1ヶ月続いている
ってことなんだよね
まだまだテレビやラジオの通常番組を気にしている余裕は
ないのかもしれないけど
もし ココを見に来ている人で
きっと見聞き出来る環境になるのはまだ先なのかもしれないけど
頼める人もなく気になることがあれば協力する
ネット見れる環境ってのもだいぶよいのかもしれないから
アタシの心配は不要かもしれないけど

放送している番組にものすっごっ不満はあったけど
ラジオってあったほうがいいね
情報はもちろんだけど 人の声が聞こえるって安心する
前回は日中もだけど真っ暗闇でもしーんとして
心細さ倍増すんだもん

だけど 見つけたレコーダー付ラジオはナゼか
AM放送が雑音交じりにしか入らず
いつもラジオ録音に使っている電源取りの
どっしりラジカセのラジオはそんなに
雑音混じらないしFMもちゃんと聞ける
FM入らずAM放送聴いていたから
番組内容が余計に年配向けだったんだけどね
FM聞きてぇ!!!って三十路でも思ったもん
まだまだ品不足なのかもしれないけど
災害時でも聞けるラジオちゃんと用意しておかなきゃね

そのラジオから停電回復の視聴者メールが読み上げられるたびに
今だ回復しない自宅付近 同じ市の一部が昼には回復していたのに
こっちはぜんぜんで 前回も復旧が市内でも遅いほうだったから
逆に復旧していることに 不安が出てきた

これが情報ははいったけど前回よりも不安になった理由


もう一つ停電で重宝しているのが
携帯補助充電アダプタ
これって亀ちゃんがヲタ誌のプレゼントで
『オレも持っているけど超便利』って
言っているの見つけて数年前に即買いした

持ち歩き用の充電器なんだけど
市販の電池入れて使う補助充電器は
電話会社共通で使えて便利なんだけど
携帯電話の寿命が短くなる
実際 前の携帯の寿命がめちゃくちゃ短くなって
やっぱり共通だから微妙にムリに力(電力?)
加わっているところもあるみたい
けど純正品の補助アダプタだから
コンセントに繋げて充電するみたいに充電できるし
携帯電話に付加もかからないから安心して使える
以前は予備の電池パックを持っていたんだけど
それだと自分しか使えない
補助充電器だと電話会社一緒なら誰の電話も
充電できるからお友達の充電切れも助けられる

この補助充電器のおかげで
一度充電切れた携帯電話でも補助充電器から充電して
丸1日ネットやメールしても電源切れないから
停電が1-2日なら充電切れの心配することない

もともとは日帰り遠征のときの充電供給に
購入したけど 今回の停電でむちゃくちゃ役立ってる
普段は1個で十分だけど 今回みたく停電が続くと
1個じゃ足りなくなるなぁ思って久しぶりに
ドコモさんのオプション品見に行ったら
ソーラーパネルの充電器があった
これなら電源要らずだし 携帯電話にも
補助充電器にも充電可能だから
まさに災害用だね これ買おうかなぁ

なににしても多少共通品より値段はあがるけど
電話の寿命考えたら充電品は純正品の
ほうがいいと思う
車載用の充電器が共通品で
旦那は買い換えたばかりの携帯電話を
共通品で充電してる 
ないよりはあった方がいいんだけど
最近使うことなくて放置していたけど
車載用のも純正にしといたほうがいいね

前回で意識付けできたと思ったのに
ナゼかスタンドにはまたも順番待ちの列が
妹も開いているスタンド探して給油したみたいだけど
なんで? たまたま週末が給油予定って
人もいたとは思うけど 闇雲にとりあえず満タンにしておけ
って並んだ人もいたよね

地震前はビンボーランプつかないと給油せず
給油量もタンク半分ぐらいにしか入れなかったけど
いまはいつまた入れられなくなるか予想できないから
ある程度減ったら満タンにしてる

地震後ガソリンの値段上がって 入れるの躊躇した旦那・・・
今朝 青ざめてた

同じような考えからスーパーに保存がきく食品
買いに走った人がニュースになっていた
そんなん 前もって用意しておかないの?
まだまだ品不足のところもあるのに
起こって買い溜めってぜんぜんダメじゃん

実家では地震直後に妹の支持で
避難リュックが玄関先に人数分置かれてた
けど1ヶ月たってパパさんがそろそろ邪魔だから
片付けろ言われて 数日前に片付けた直後の地震だったとか

って言っているアタシも地震以降ちゃんと
防災避難対策出来ているかったら
さほどやってないけど
もうナイことを願いつつ 対策はきちんとしておかないと
って 思ったよ

さて 亀ちゃん!
亀ちゃんは災害対策なにかしてる?
亀ちゃんなら避難カバンにナニをつめるんでしょう??
ふと 考えて気になる(笑)



[2011/04/09 03:01] 佐和言(さわごと) | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する







