スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二度目のほうが 

福島・茨城の皆さん 大丈夫ですか
直下型の地震が起きているのでとても心配です
しかもまた停電

知らず知らずのうちに不安が蓄積されてっているのを
自分でもふと感じます
自分で解消していくほかないのですが
もしあれば ラジオやネットで情報を得て
貴重な電源ですので節約しつつ
少しでも不安が解消されていればと願います

停電ってこの地震が起きる前まで長時間起こるものだと
言われてなかったのね オール電化か発達したのもそのせい
けど やっぱり備えって必要ってことになって
いま 駆け込んでも 電池が手に入らなかったり
ラジオがなかったりして 実際何もない人もいると
思うけど これを気に気付けたのならそれでいいのかも

キョウ地震後始めて会社出て
余震だからさほど揺れないし大丈夫だろう思ったら
本震以上に深刻な被害になっていた
弱っていたところに追い討ちかけられたんだね
2階以上ある建屋の天井がほぼ落下
その階のフロア立ち入り禁止で全面工事が必要
地震が勤務時間じゃなくてほんとよかったと



事務所は崩壊したけど
仕事はこれ以上止めるわけに行かないから
場所がなくなった部署は会議室に小分けにされて
窮屈な中で仕事してる

各棟を繋ぐ廊下もひび割れが激しくて
実際通路として使っているけど怖いね

アタシの事務所は平屋建てだったんで
一番被害は少なく 天井の崩壊もさほど
ただ、水が止まって一部電気がつかない場所もあって
ドアノブに懐中電灯ぶら下がって中で作業しているところも
水がないから トイレも隣の棟まで行かなきゃ行けないし
洋式便座は節電のため暖房切ってあるんで
不用意に座るとビックリする

あっ 暖房もうちの事務所だけ入らない
入っているのかもしれないけど 
崩落した天井からの隙間風で
冷えるのか めちゃくちゃ寒い
寒いのがうちだけだけだから なおさら悲しい

会社でカキンコキンに冷えて帰ってくるので
自宅の暖房をちょっと時間延長した
じゃないとマジ低体温生活になりそうで

天井落下は免れたけど 細かい粉が落ちて
机もだいぶ移動して 引き出しも開いたから
引き出しの中が粉粉状態 もうそこまできれいに
している余裕はないから取り出すたびに
拭いて使ってる

余震のほうが被害ひどかったのは予想外
徐々に徐々にやられている感じが
余計に消沈するよね

確かに大きなゆれだったけど 時間短かったし
停電も1日で回復 テレビもラジオも普通だったから
その気持ちで土曜日街に出たら
お店が大混雑で どこ行っても駐車場いっぱいだし
やっと店に入ると休業しているお店もあって
そこがお目当てのお店だったりすると
何のためにキタのか 力抜けるし
来るまで状況とかわかんないから
買出し組みも多かったかなぁ
近隣外の一家総出みたいな人が多く見受けられた
年末年始みたいな混雑だった

お店の人もテンパってんだろうね
会計レジでレシートもらうとき 駆け寄った迷子の子供に
レジにいた二人ともが対応して
アタシはレシートそっぽ向いた店員から捨てられるように
出された いくらなんでもそれはないだろうって
気持ち理解しても 客に対する態度じゃない

結局今週も買えたのは雑誌だけ
ホント生活感なくてごめんなさい

やっぱり まだ どこか違ってて
そのことに気付くことあるともの凄く驚くし不安になる

東京から疲れきったヲ友達のメールをもらうこともある
東京だって被災地なんだよ 被害状況に大きい小さいはあるけど
気持ちの負担に大きい小さいはないと思いたい

助け合わなきゃいけないのに
すぐ隣で格差が起きてたり
そんな話いっぱい聞いてるから
すべてを失った悲しみは計り知れないけど
少しだけ残った資財があるために
食べるものがもらえず自給しなきゃいけない人がいて
いっそすべてを失って同じ境遇になったほうが
よかったんじゃないかと残った資産を悔やんでいる人もいる
聞いてて悲しくなるよ

内地は自給出来るから報道されないし
有名人も来ないけど 
やっぱり被災地の一部なんだなぁって

少しずつ 元にもどすんじゃなく
安心して暮らせる生活を
作り直していかなきゃって思うよ


亀ちゃん 地震大丈夫?
慣れてないようだから 余計に心配だよ
自分が勇気付けなきゃって強く思っているだろうしね
忘れないで 一緒に 傍に って思ってくれているだけで
もの凄く心強いから たまには思い出してね



今回の余震でまた倒れたもの
納戸とか中で総崩れしてるみたいで
まだ元通りじゃないし
本震で開いているけど入れない間(部屋)ってのもあって
実際 内側に開くドア普段から開けっ放しでよかったよ
ドア閉まっていたら 崩れてきたものでドア開かなかったもん
実際 そうなって開かなくなったお家もあったから
散乱しているのが ほぼヲタモノで
グッズやCDケース まとまった雑誌
そこまでまだ行き届いてないときに余震で
もっと悲惨なことになってるかと・・・・
まだちゃんと見てないさ 怖くて


[2011/04/12 00:28] 佐和言(さわごと) | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する







