スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんも見えね! 

取り置きのグッズ取りに行って六魂祭りに

巻き込まれる”””ヽ( ̄∇ ̄;)ノ””



何気に26日取りに行くと決めてから
祭りの開催知って いろいろ渋滞下調べして
車の止め所とかいくつか考えて
さほど早い時間でもない出発時間にチャレンジャー的に
開催中心部に車持って行ったらあっさり駐車できた
つか逆に市内の車どおりがいつもの週末より少なくて
だいぶ敬遠して郊外に車を止めたのかなって思いつつ

用事は取り置きの引き取りだけだったから
パレードが始まる時間まで半日 時間つぶしに献血
会社に来る献血車では献血していたけど
足を運んで献血するのは2年ぶりだったようで・・・
どんだけ余裕梨で目的だけで歩いていたんだと
献血しながらお祭りの中継見て
昼前から夕方のパレード見るための
場所待ちがすでに始まった
けどまだ3-4列 列出来てるぐらいだから
ふんふん(* ̄ー ̄)と把握しつつ

それでもまだ時間があるから 前髪重くなったから
飛び込みで美容室 本当は8月末までなーんもなく
なーんもないときお金かけるのがものすっご節約したいから
我慢するつもりが ついでとお祭りでガラ空きの美容院で
メニューもしたい放題だったけどお金ないからカットだけ
それでも会計するとき ふらり美容院にクラクラしたけど
絶対8月末までもう我慢する!

パレードまでいい時間になって
パレード通りに向かう人の流れに沿って流されたら
パレード通りに出る前に入場規制で立ち入り禁止になってた
そしてパレード通りと交差する道路は交差点手前から70mも
人の列になって動かなくて

ここから何が見える!?ってぐらい 通りが遠すぎて
もっとパレード奥へ回って下さい言われて
パレードの折り返し地点 2時間半後にしかパレードが来ない場所まで
また流れて行ってみるも こっちは通りから1.5km手前からもう渋滞
この調子で2時間半も待ってられない・・・・・って
1km手前からわき道に逸れてパレードのぜんぜん見ないで
街中離れました ビルの間からパレードスタートのアナウンスだけは聞こえる

パレード通りがまさかの入場規制で 入れなくなっているなんて
知らないから 遠くに車を止めて 臨時パスや徒歩で会場まで来て
1本前の通りで状況に気づいているがほとんどで
お祭りメインで見に来た人はほんとかわいそうだったよ

その後立ち寄ったお店で さんさの時もこんなに混むのか聞いてみると
パレード通りが入場規制されるぐらいにはならないって
行っていたからものすっご人を見てきたんだと思う
テレビで見ているほうがちゃんと見れたような・・・・・

交差点で竿灯祭りがやってて上げてる提灯は見えたけど
竿灯のおもしろみって上げている人のテクニックでしょ
竿灯だけユラユラ見えてもさぁ・・・・(||| ̄ー ̄;)

ひとりやったり いい天気すぎやし 2時間も前から陣取って
パレード見るぐらいの気合は入れてなかったから
ある意味ネズミーパレード見る覚悟ぐらい必要やったかも
そして出遅れると ネズミーパレードより見れる場所がないと・・
ほんとネズミーパレードのほうが楽に見える思ったくらいやもん

去年の仙台開催もものすっご混雑になっていたら
ある程度は覚悟してたけど予想以上やったね
岩手のお祭りでいまだ 
こんなにごちゃごちゃしたことがあったんだろうか・・・
(タッキーが平安行列したときは47万人とか言われたらしいけど)
日本の有名なお祭りの混雑をまさか岩手で体験するなんて・・・

郊外へ運転中にわざわざ歩いてお祭りに向かう人とかいたし
街中の車が通れる通りギリギリそばの駐車場は
昼過ぎても空車になってたから
その分 駅とか混んだみたいやね

明日はどんなになるんやろ・・・・・
本当は一緒に行くはずだった母親からやっかみのメールが
娘会場まで行けてないし・・・・・(ーー;)
よっぽど行きたかったのか(笑)テレビ中継をメールしてくるから
辿り着けなかった電話連絡すると

あんた ねぶた村行ったことある!?

あるって答えたら

だったらいいじゃん!!

なにが だったら なんだったんだろう・・・・


おそるべし六魂祭(゜∀゜;ノ)ノ
けど一番見たかったのは盛岡山車って言うのは
反則やったかしら!?
だって 毎年お祭り日決まってっし たとえ週末でも
ドリボズに行ってっからここ数年見たことなくて
小さいころママさんが連れて行ってくれて
じーちゃんや叔父ちゃんが祭りに参加していたから
今でもお囃子聞くと震えるねんo(≧∇≦)o


[2012/05/27 02:16] 佐和言(さわごと) | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する







