出来た! 

完成!

 20140223-1.jpg

右はお取り寄せにシール加工
左が自作のカメカンブッシュ(苦笑)

右はずーと食べてみたかった
ゼリーをようやくお取り寄せ
販売が月2-3回しかなく
ネットで即完売する言われてて
販売日がツイッターで連絡
なので フォローせずに
ずーと買えなかったん(笑)
ようやく買える!!おもった吉日が
亀ちゃんのBDやったん

20140223-2.jpg
お誕生日用言うと蓋におめでとうシール
貼ってあってこれがまた可愛い!
ふたを開けると容器ギリギリまで
ゼリーが詰まっているから
デコゼリーの表面が汚れないよう
ラッピング用のフィルムを
サイズに合わせてゼリーの上に被せ
その上から好みのシールをデコ
ゼリーの透明感損ないたくなかったんで
シールもクリアタイプにして
亀ちゃんやや透け気味に(笑)

20140223-3.jpg

シールは自加工なので
お店のオプションではないです!

ゼリーの構造は
ベースはトロピカルゼリーに
数種類のキューブ状のゼリーがちりばめられて
下は5層のゼリーになっていて
下段の中にムースが5個入っていて
全部で7層になっている(商品説明抜粋)
非常に手の込んだゼリーのようです



問題の左(笑)
今年のBDケーキ考えてるとき
不意に『クロカンブッシュのカメバージョン
作れるのか』思って やってみたくなって
カメパンはあっても カメシューはない
ないってことは 出来ないのかなー
思いつつ でも作りたくて
失敗しないシュークリームの作り方と
カメメロンパンの作り方をネットで検索して
自己流にカメの形状に挑戦



ジャニーズブログランキング

只今ランキング参加中 よろしければ1日1度クリックしてくださいな


=====
イメージでカメの形のプチシュー
作ろと しかも練習なしの
本番試行錯誤やから
やりながら考える(笑)

本来 シュークリームって
手早く生地を仕上げて
生地が温かいうちに焼かないと
膨らまないらしいが
どうやって亀の手足と頭・シッポを
形作るか 作りながら考える(笑)
ようやく コツがわかって
形作るも プチシューに手足頭作るから
生地も鉄板も冷え冷えに・・・
余熱しているレンジさえ止まるぐらい
形作りに時間がかかり
わずかな望みで焼いてみたら
カメプチシューに

甲羅感を出したくて
たまたま100均一に打っていた
緑色のアイシングで甲羅の色付け
チョコで甲羅模様
この辺は思い付き

積む前のカメプチシュー
   20140223-4.jpg

思いのほか上手く出来て
満足しておりやしたが
試練はここから

不揃いのカメたちが
親ガメ子ガメの要領で
綺麗に積み重ね出来るはずもなく
見た目の美しさにないのが不満
本来 カメさんのおなかに
あたる部分を円柱の内側に
向けて積む重ねるのが
クロカンブッシュの普通っぽいが
頭と手足があるから
カメ上向きに積んでいけず

シュー生地もサクサク生地
タイプなんで外側かなり
しっかりしてて 融通効かず(笑)
甲羅にコーティングして
チョコで寄り凹凸つけたから
バランスが取りづらい

カメ同士をくっつけようと
余ったチョコや生クリーム
水あめ くっつけてみたけど
不揃いだからうまくくっつかなくて
重ねた甲羅がどんどん薄汚れていって
もうこの辺から 思うように
積まれず スネる(笑)
接着しないからね 重ねても
バランス悪いと崩れるさ

Goスポ亀ちゃん見ながら
カメ積んでやした
慎重に積んで崩れるの
繰り返しに お菓子作ってるのか
こういうカメ積みゲームやったんか
わけわからなくなるし

オリンピックの閉会式終わる頃
ある程度積み重ねて
会社に行って帰宅すると
昼間の地震で あっ!
崩れてる(-_-;)

積んでは見たものの
どうも積みがクロカンブッシュのように
ならん(笑) そこにこだわったから
けど あきらめた(笑)

今度 シューの形揃えてバランスよく
詰めたら もっと見栄えする
カメカンブッシュ作れるんだって

けど・・・・
いくら本人に渡さない言うても
イメージをぶっつけ本番で
形にすっか・・・・・
あー だから誰にも言わず
ひそかに作成しておりやした(笑)

積み重なったカメさんが
正面から見ると
“ポニョ”にしか見えないんだけどねー(笑)

見た目はポニョだけど
味はサクサク皮で
普通に美味しい
けど 門外不出やけどねー
崩れるから(笑)
実家にすら持っていけなかった

で、、、、しまうところがなかったので
電子レンジの中で待機
 
20140223-5.jpg

やっぱ ちょっと 怖い・・・・
さて 寝る暇なく 会社行ってきます!



追記
これだけ説明したのに
『何で重ねようと思ったの!?』
って そこ聞き返すか---!



[2014/02/25 07:16] 佐和言(さわごと) | トラックバック(-) | CM(2)

おつかれさまです

カメカンブッシュすごいかわいいですね!
言われてみると確かにポニョっぽい感じも(*´∀`)
食べるのがもったいない…けど食べてみたいです(笑)
[2014/02/25 21:12] えりこ [ 編集 ]

お返事

お返事遅くなってごめんね(>_<)
可愛い言ってくれてありがとう(´▽`)
一度ポニョいうと、皆がポニョって認める(笑)
手作りって人に食べさせるのすっごい勇気いるんだけど、
人様に食べてもらえるようになったら、差し入れます(笑)
[2014/03/03 02:29] 佐和→えりこちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する